【ブログ運営報告】ブログ開設後1ヶ月経過!

ブログ

こんにちは!

ブログを開設してから1ヶ月が経過したので、運営報告をしたいと思います!

  • ブログ開設後1ヶ月でやったこと
  • 記事数、PVなどのまとめ
  • 感想や今後の方針

についてまとめます(^^)

これからブログを始めようとする方の参考にもなると思いますので、ぜひご覧ください!

ブログ開設後1ヶ月でやったこと

ゴンゴン
ゴンゴン

次のことを主にやりました!

  1. プラグインを入れた
  2. 固定ページを作った
  3. 記事を書いた
  4. SNSを始めた
  5. グーグルAdSenseの審査を受けた

それぞれお話ししていきます(^^)

やったこと①:プラグインを入れた

プラグインとはWordPressの拡張機能のことです。

利用しているプラグインは、

  • SiteGuard WP Plugin:セキュリティ対策
  • Contact Form 7:「お問い合わせ」ページの作成
  • Akismet Anti-spam: Spam Protection:スパムの防止
  • BackWPup:バックアップ
  • WP Multibyte Patch:日本語が文字化けしないように
  • WP Sitemap Page:「サイトマップ」ページの作成
  • XML Sitemap Generator for Google:Googleがサイトの構造を認識できるようにするため
  • TinyPNG – JPEG, PNG & WebP image compression:画像の圧縮(→表示速度向上)
  • Site Kit by Google:ブログの分析のため
  • MathJax-LaTeX:LaTeXで数式を書くため

です。

万人向けのものから書きました。

用途がわかりにくい or 使う人を選ぶプラグインを少し説明します(^^)

WP Sitemap Page」は、人間がサイトの構造を理解するためのプラグインです。

具体的にはこちらをご覧ください!↓

サイトマップ(新しいタブが開きます)

一方で、「XML Sitemap Generator for Google」は、Googleがサイトの構造を理解するためのプラグインです。

詳しいことはわかりませんが、.xmlという形式のサイトマップをサーチコンソールで送信すると、Googleさんがサイトの構造を把握してくれるそうです!(^^)

Site Kit by Google」は、アナリティクスやサーチコンソールといったツールをWordPress上で表示できるプラグインです。

MathJax-LaTeX」は、数学や物理などの勉強系ブログなら必須ですが、そうでなければ不要ですね。

やったこと②:固定ページを作った

固定ページとは、

  • プロフィール
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

などのページのことです。

どんなジャンルのブログでも必要なページと表現すればよいでしょうか(^O^)

私はこれらをフッター(ページの一番下)に表示しています。

やったこと③:記事を書いた

もちろん記事を書きました!!(^^)

2024年3月現在、大学物理の記事が多いですね。

始めた直後は、雑記ブログにするか特化ブログにするか迷っていましたが、物理の特化ブログをつくっていこうかなと思っています!

やったこと④:SNSを始めた

SNSからブログに訪れてくれる人がいたら嬉しいなと思い、Xを始めました。

ハッシュタグの付け方を調べるなど、完全なXビギナーとしてがんばっています(^^)

やったこと④:グーグルAdSenseの審査を受けた

将来的にはブログを収益化できたらいいなあと思っています。

そこで、試しにグーグルAdSenseの審査を受けてみました!

結果は、

有用性の低いコンテンツ

ということでだめでした、、、(-_-)

審査の流れがわかったので、良しとしましょう笑

記事を増やして、みなさんにとって有益なブログをつくっていって、また挑戦してみます!

記事数・PVなどのまとめ

  • 記事数:29記事
  • PV:163回(はじめたてのころは自分も集計されていたので、実際には150回くらいかな)

記事数はWordPressの投稿ページから、PVはアナリティクスで「ライフサイクル→エンゲージメント→概要」と進むと出てくるグラフの中の「表示回数」からもってきました。

ゴンゴン
ゴンゴン

これで合ってますかね??

1ヶ月で29記事なので、約1記事/1日かいたことになりますね!がんばってる!!

PVは150回だとすると、だいたい5回/1日ですね。

1日に5回も!世界中のどなたかが、ゴンゴンのブログを開いてくれました!

嬉しい(^O^)

ゴンゴン、喜びの舞(^O^)

感想・今後の方針

最後に、感想と今後の方針をお話しします。

1人で黙々と作業するのは好きなので、もともと「ブログは向いているのでは?」と思っていました。

実際に、自分のペースで楽しく記事を書けています!!

ブログを始めてよかったです(^^)

今後の方針としては、

  • 大学物理を中心に記事をかく
  • レイアウトやアイキャッチなどを見直して、より良いブログ作りをする

その結果、ブログを訪れてくれる人が増えていけば良いなと思っています(^O^)

それでは!

タイトルとURLをコピーしました