プロフィール

宇宙が好きです(^^)

自己紹介

ゴンゴン
ゴンゴン

はじめまして!ゴンゴンといいます(^^)

名前の由来は、金色のガッシュ!!に登場するウマゴンです!

ウマゴンかわいい(^O^)メルメルメ

経歴

星や宇宙が好きで、大学では物理学を専攻しました!

首席で卒業したあと、大学院に進学し、勉強・研究に励んでいます。

宇宙を支配する究極理論(統一理論)や宇宙の始まりに興味をもっています(^^)

インフレーション、ビッグバン、ブラックホール、ダークマター、ブレーンワールド、などなど

ブログ開設のきっかけ

大学数学、大学物理は難しい(´д`)

大学数学、大学物理は非常に難しいです。

学問自体の難しさに加えて、次のようなことも数学や物理を難しくさせる理由だと思っています。

  • 先生方が講義で前提としていることを、多くの学生は理解していない
  • 講義や専門書で、詳しく計算を追ってくれることはほとんどない
  • わからないことを解決してくれる本や記事が少ない(あるいは見つからない)
  • 何か見つかったとしても、わからないことをわからない言葉で説明されるから、結局わからない
  • だんだん、何がわからないのかわからなくなってくる(´д`)

つまり、学ぶハードルが高いということです。

そこで、このような悩みを持ちながらも、物理学科を首席で卒業した経験を生かして、

これらを解決するためのブログを作ろうと思いました。

記事作成で心がけること

したがって、次のことを心がけて記事を作成していきます:

  1. 学生目線で必要な内容、情報を提供する
  2. 途中計算を極力省略しない(省略されている部分は、おそらく自分の理解があやふやなところです)
  3. 厳密な説明だけでなく、わかりやすい言葉での説明も加える
  4. このブログで勉強した人が、自分の手で計算できるように、また、自分の言葉で説明できるようになるような内容にする

TA(学部生の講義の補助)の経験も生かして、より学生目線の記事を作成します。

ブログで主に扱う内容

物理学科で学ぶ力学などの内容から、専門である素粒子論・弦理論までを主に扱っていきます。

具体的に扱う(扱いたい)内容としては、

物理

  • 力学
  • 電磁気学
  • 解析力学
  • 量子力学
  • 熱力学
  • 統計力学
  • 特殊相対論
  • 一般相対論
  • 場の理論(場の古典論、場の量子論)
  • 素粒子論
  • 宇宙論
  • 超弦理論

数学(物理数学)

  • 線形代数
  • ベクトル解析
  • 複素解析
  • 微分方程式
  • フーリエ解析
  • 特殊関数
  • 群論

の予定です。

自分の興味が物性よりも素粒子・宇宙寄りなので、そのようなブログになるかと思いますが、いずれ大学物理を網羅したいですね(^^)

目標

まずは、物理を学ぶ学生に

  • ゴンゴンのブログで物理を勉強しよー
  • ここよくわからん。ゴンゴンのブログみれば書いてあるんじゃね??

と思ってもらえるようになることが目標です(^^)

結果として、自分の勉強してきたことが形に残ればいいなあと思っています。

終わりに

ブログ楽しむぞ!

いろいろ書いてきましたが、楽しみながら更新していけたらいいな!!

ゴンゴンをよろしくお願いします(^^)

Xもやっています!記事を公開した際などに更新しますので、ぜひフォローをよろしくお願いします!↓

それでは!

タイトルとURLをコピーしました