【大学入試】体験談~下見には行くべし~

こんにちは!

もうすぐ国公立大学の一般入試が始まりますね。

受験生とその家族の皆さま、ほんとうにおつかれさまです( ^-^)_旦~

数年前に大学受験を経験した先輩として、「下見には行くべきなの??」という受験生に向けて記事を書きました。

勉強の息抜きにぜひ!

経歴

まず、簡単に大学受験に関する経歴をご紹介します。

  • 私立大学には合格しており、全落ちの心配はなし
  • 前期試験は筆記試験
  • 後期試験はセンター利用(2024年現在の共通テスト利用?)

そんなこんなで、受験期の2月は前期試験に向けてぼちぼち勉強していましたね。

後期試験まで体力と気力がもちそうになかったので、センター利用(センター試験の結果で合否が決まる)のところに出願しました。

経歴はこれくらいにして、体験記に入りましょう(^^)

伝えたいことはたったひとつ!

この体験記を通して伝えたいことは以下の1点です。

  • 下見には必ず行く

「受験 準備」などと調べれば出てくる当たり前のことです。

ですが、ここでは実際の体験談を紹介することで、より納得してもらいたいです。

下見に行ってよかった

受験当日は最寄り駅からバスが出ているので、それに乗って行こうと思っていました。

実際に駅に着いてみると、ものすごい数の受験生とその親御さんがバス停に並んでいました。(いま考えれば当たり前なのですが…笑)

しかも人混みが苦手なので、満員のバスに乗りたくないなあ(´・ω・`)と思いました。

そこで、急遽、歩いて大学まで行くことにしました。

その大学にはオープンキャンパスで一度行ったことがあったので、道を覚えていて、時間にも余裕があったからです。

結果、これが功を奏しました(^^)。

バスの本数が増えていたこともあり、当日道路は激混みで、通常10分程度で着くはずのバスより早く会場につきました。

もしバスに乗っていたら、

  • なかなか進まないバスに不安が募る
  • 周りの受験生が単語帳などを見ていて、やたら賢くみえてくる
  • そして、焦る

というような心境になっていたかもしれません。

当日何が起こるかはわからないので、一度下見に行くことで焦らず対応できますよ、というメッセージです(^^)

まとめ

会場の下見には行きましょう。当日何があるか、わからないので。

余談:周りの受験生が賢く見える笑

これは余談ですが、どうして周りの受験生って頭良くみえるのでしょうか?笑

私だけですかね´_`

でも、実際、そんなに自分と変わらないです笑

なのでみなさん、周りの受験生を気にせず(みんなじゃがいもです笑)、自信をもって会場に向かいましょう!!

みなさんが自分の力を十分に発揮できることを祈っています。

ふぁいと!!(^^)

タイトルとURLをコピーしました